--/--/-- (--)
  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


  2011/06/29 (Wed)
  食器マニア

一人暮らしでもないし、料理もたいしてしないくせに。


食器が大好きなんです。


つまり、カタチから入るタイプってことだ。




和食器も洋食器もだいすき。

エレガントな西欧老舗ブランドのものも好きだけど、北欧食器もすき!

シンプルで真っ白な無地の食器はカフェ飯みたいでカッコいいんだけど、
家庭料理に真っ白無地って、けっこう料理の見栄えが悪いんだよね。
しょぼく見えちゃうってゆーか。。
カフェ飯はパセリとか飾り付けがカッコよくできるけど、
俄か豪華に仕上げられるけど、家ゴハンはそんなんまで出来ないじゃないですか。

なんて持論もあり、食器に関しては、無地も好きだが柄モノも好き。


でも、食器の柄って色々あって、安っぽ~~~い色と柄のブランドもあるし、
ポップで可愛すぎるものもあるし、王室御用達~みたいなエレガントなのもある、、


見る分にはどんな食器でも楽しいんだけど、いざ買うとなると、
中々自分の好みのものってないもんなんだよね。

安いものじゃないし。

だから、いつかチャイナペイントしてみたいなー。
自分好みの食器を一式つくって食卓を飾りたい。

なんて野望を抱いています。




さて、実家暮らしで当面結婚の予定もないワタシですが、
ずっと「これは絶対欲しい!!」と狙っていた食器を買いました。

別に珍しいものでもなんでもないのですがね。

巷で大人気の北欧食器ブランド。
iittala(イッタラ) 。
 iittala_logo.jpg


ここは元々ガラスメーカーだったんだけれど、テーブルウェアメーカーになったという
フィンランドを代表するブランドの一つ。
今回らもが買ったのは、iittala×marimekkoコラボのシリーズBottnaです。

2002年にmarimekkoのテキスタイルデザイナーが柄をデザインしたもの。

ちょーかわええ。

さすがmarimekkoだーー


欲しかったけど、今必要なわけじゃないし~と買わずにいたら、
生産終了してしまって、完売し次第で廃盤となってしまうことが判明し、
早急にお買い上げしましたー。

あまりネットショッピングしないタイプなのだけど、
生産終了した今、店頭見かけなくなっちゃったからやむを得ず
こればっかりはネットで買いました。


マグ・プレート・スープボウル の3つを2セットずつ!!!!


そうです。2セット。

えーー。
らもと誰の分?というツッコミは受け付けません。


今日届いたんだけど

ちょーーーかわええ  です。

これでフレンチトースト食べたい。



安くはない食器だけど満足。

食器のこだわりって、あんまり他人に話しても聞いてもらえないのよね。
だからブログでベラベラ書き綴ってしまった。





スポンサーサイト

らも食 | trackback(0) | comment(2) |


  2011/03/10 (Thu)
  気になるアイス


ずっと気になっているアイスがある。



ちなみに、らもは普段からアイスが特別好きなわけではない。


でもこれは食べたい!と思っていたもの。

    ↓

chocolat strawberry

冬季限定のこの品。

アポロ好きのらもとしては、このショコラストロベリーは見逃せんのだ。


でも、冬って寒いじゃないですか。
別に冷たいものを欲さないんですよね。


そんなこんなで、冬季限定品の発売から早3ヶ月。

なんと、ハーゲンダッツ春の限定アイスの中吊り広告が目の前にドーンと登場したのだ。

らもがショコラストロベリーを心から欲する前に、春の限定品に入れ替わってしまうことが判明。


ハーゲンダッツは人の気分なんて待ってくれないのよね。
皮肉にも「消費者の気分」なんてものは、
いつの間にか彼らのプロモーションに合わせるように作られてしまっているんですよね。。


クスン。


その日の帰り道。
足早にコンビニに立ち寄り、念願のショコラストロベリーをゲット。

もちろん、まだアイスを食べたい気分になっていないのですが、ひとまず安心。

今は我が家の冷凍庫で大人しく眠っています。


早く暖かくなって心の底からアイスが食べたくなりますように。
食べるのが楽しみ。

らも食 | trackback(0) | comment(0) |


  2011/02/20 (Sun)
  料理に目覚める

最近の週末は、ふと思い立って料理をしたりします。
といっても、別に凝ったものではないので「料理」とは言えないし非常に偏ってますが。


【最近ハマって作って食べ続けたもの】

・チョコレートブラウニー
  バレンタインだったので、らも父や親戚につくってみた。
  会社には配らず。
  お菓子作りは得意なんです実は。
  クルミとチョコチャンク入りでさんちゃんも大好きでした。
  
・マッシュポテト
  生クリーム&バターで和える定番のものや、
  以前、居酒屋で食べて感動したごま油&岩塩を振りかけたものを再現。
  茹でたジャガイモをマッシュして、ごま油と岩塩をふりかけるだけなのにおいしいの。
  温かいままがおすすめです。

・トルティーヤ
  先週のお昼ごはんは毎日ブリトーだったくらいハマっている。
  自分で作れないかとトルティーヤ作りに挑戦してみたけど…
  こちらは仕上がりビミョーで、引き続き要研究。
  ラップサンドやブリトーにして好きな時に食べれるようになりたい。


これまでお菓子作り以外はあまりしなかったけど、食べたいものを作るっていいね。
食べることは好きなんだが、面倒くさがり屋すぎて得意ではなかった。

先週、らも母が旅行に行ってしまったため完全自炊だったんだけど、
仕事で疲れて帰ってくる平日の夜なんて作る気になれんーーー。

外食やコンビニ系は好きじゃないから
頑張って頑張って、お味噌汁やスープなどの汁ものくらい。。


働くママや、一人暮らししてる人ってすごいなぁと尊敬します。


自分は働きながら主婦して子育てなんてしていけるタイプじゃないのかも。。と
ぼんやり思う今日この頃。 相手いないのに?



で、最近新たにハマってるもの。

・グリーンカレー

ハマりすぎて3食連続で食べた。しかも全て違うお店で。
これまでタイ料理は苦手だったんだけど、ある時食べたらおいしくて。
鶏肉とナスと筍の組み合わせがたまらなくよい。

でも、外食のは油っこくて胃もたれするから
アッサリ系のを自分で作れないかなーとレシピを調べてみたんだが、
揃えなきゃいかん材料が色々あって既にめんどくさくなっている。

タイ米(日本米だとダメ)、タイカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、、、


奮起してKALDIにでも今度いってみよ。 ヒマですしね◎


しかし、料理ってセンスが必要だなーと思う。
何回も作って経験積めば成長するんだろうけどさ。



これから時間見つけて料理研究していこうと思います。

しかし料理するとさんちゃんに食べさせたくなるーーー笑
というかもっと早く料理に目覚めていればーーーー笑

らも食 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。