--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2016/12/05 (Mon)
  保身と誠意


目の前で日々成長をする第一子。
最近はお喋りがすごくて、意思もハッキリしてて、運動能力も伸びていて、私や闖入者それぞれのの性格を確実に受け継いでるのがよく分かる。

お腹の中でウニウニ動く第二子。
家族計画としては一応、子供は2人の予定だから、
もうこの胎動を感じることは人生で最後。
妊娠出産という神秘的かつ壮絶な経験もこれで最後なんだなぁと感慨深い。

自分の人生で、結婚し家族を作ることが出来た奇跡が今だに信じられない。

善い行いばかりをしてきたわけじゃなかったこれまでの人生。
平凡な子供だったけど、聡明な奴でもなかった。
傷つけられたりもしたが、傷つけたくない人に限って傷つけてしまったりしてきた。

自分にとっては「失敗」と表現するより「罪」くらいの重みを感じてる。
相手を『ちょっとくらい許してくれるだろう』と軽視したとたんに傷つけてしまうんだから。

子供の頃から、嘘ついたりズルすると、のちのち悪い事となって自分に返ってくると思い込んでいるタイプだった。
(ウソついた後で別の件で結局ママにしこたま怒られるとか)

大人になるにつれて、処世術や要領の良さを獲得すると、
その「因果応報」への恐怖は薄れていったけれど、
でもやっぱりズルいことすると人を傷つける結果を招いたり、人が離れていったりすることに後から気付くハメになる。
大人になってからの方が厄介だ。

ズルい事っていうのは、大抵は《自己保身》からくるもんだよね。
保身したいが故に都合の良いような思考や行動をしてしまう。
聖人君子でない限り、そんなに倫理的に誠意をもって整理整頓がキチンとできて葛藤もエゴもなく、他人と嬉しい楽しい大好き!なリレーションシップをとるのは難しいと思う。
人生の永遠のテーマ。


闖入者は、らもを好きだと言い始めてからずっと、真摯な態度で接してくれた。


テキトーには済ませられない重厚感漂う勢いで来られるのは、正反対の発展性のないさんちゃんとの関係性に悶々していた現状をぶち壊すくらいの強さがあった。

まるで、自分をかっさらって幸せに導いてくれる白馬に乗った王子様が登場したようで、嬉しい反面、それに抵抗を感じる捻くれた自分もいて揺れていた。

あまりにもスルーできないので、正直に、さんちゃんという断ち切れない存在の話をした。
それでも萎えず諦めず待ってくれている様子の闖入者にはビックリしたが。

さんちゃんとは既に別れていたから、あとはらもの気持ちの整理がつくまで待っていてくれようとしたのだろう。

でも実のところ、らもはさんちゃんとたまに会っていたんだ。
別に闖入者と付き合ってるわけじゃないし、問題ないと思ってた。

でもらもの情緒は不安定さMAXで、何するにもさんちゃんの気持ちを図るようになっていた。
デートもゴハンもキスもセックスも、求めてたクセに心から楽しくなかったな。
この後プロポーズしてくれないかな?そんなことばかり考えてた。
きっとあの頃、さんちゃんの目にも、らもはちっとも魅力を感じない奴に映っていたと思う。

しばらくの間、さんちゃんと会ったり、闖入者と会ったりフラフラする日々が続いてた。
もちろん気持ちはさんちゃんで、闖入者とは誘われるからゴハン食べに行くというスタンスで、自分なりに線引きしていた。
側から見たら二股?弄び?あまり健全ではなかったとは思うけど、闖入者とは体の関係もないしそれを正当化の材料にしていた。
ま、人生こんな曖昧な状況が重なることもあるさと。


そして夏前、らもはさんちゃんに「夏休みに旅行に行きたい」と誘った。
この10年間、旅行に行ったのは1回だけという関係性だったので、このお誘いはもちろん、さんちゃんへの気持ちの推し図りだった。
フリーランスの仕事ゆえに、スケジュールを前もって確定できない(というか性格の問題だろ)と言い張られて過ごしてきたので、らもの夏休みに合わせて旅行に行ってくれるか試したのだ。

答えはなんとYESだった。
信じられなかった。いつキャンセルになるんじゃないかと疑っていたほど。

闖入者には伝える義理なんてないとすら思ったし、当然伏せてさんちゃんと旅行するつもりでいた。
ただし、良い気分はしないだろうから、女友達と旅行するとウソをついた。
これは『必要嘘』だという認識で。


けれど、全く抱える必要のなかったはずの罪悪感が、ある日を境に生まれてしまった。
それは、さんちゃんとの旅行前に突如行くことになった闖入者との京都旅行だ。

あの晩、最後までできなかったものの一夜を共に過ごしたことは、少なからずらもと闖入者の関係を発展させてしまったことに違いなく、
らもは闖入者の気持ちに応えたことになっている。

付き合う/付き合わないという便宜上の契約は交わしてないけども、態度であの晩応えてしまった以上、さんちゃんとの旅行は闖入者にとって『裏切り』に他ならないのは、彼の性格からして明確だった。

京都旅行以降、さんちゃんにも闖入者にも罪悪感でいっぱいだった。
刻々と近づいてくるさんちゃんとの旅行、いつもの様に「仕事の都合」で流れてくれたらどんなに気が楽になるだろう。なんて無責任なことまで思ってた。
かと言って自分からキャンセルしようかと悩みつつつも出来ないままの卑怯者だった。
なんだかあんまり深く考えたくなかったな。正直。

とうとう当日、さんちゃんはちゃんと都合をつけて、宿をとって車で迎えに来てくれた。
皮肉にも、闖入者は友達との旅行だと思っていたので旅先のグルメ情報やらなんやら親切に教えてくれていたもんだから、更に罪悪感に苛まれる。
調子こいて、友達と旅行してる体を装うメールしていた自分に反吐が出そうだった。
でもウソをつき始めると保身が止まらなくなりウソで塗りたぐるしかなくなっていった。

さんちゃんとの旅行は楽しかったけど、仲良く過ごせたけど、終始上の空だった。
闖入者への罪悪感の方が大きくて、つまりはこれまで抵抗してた闖入者の気持ちに向き合いつつあり、
それくらい闖入者の存在が大きくなってることに気づいた。やっと。

そして旅行を終えた翌日以降、さんちゃんと連絡をとることはなくなった。
とはいえ、さんちゃんの事を忘れる日はなく毎日毎日どうしてるかなと気にはなっていた。
けど、もう連絡を取れない自分がいたし、同時にさんちゃんも連絡を一切してこなかった。

不思議といえば不思議なのだが。
楽しかった旅行、でも、きっと馴れ合いの楽しさで過ごせただけで、お互い気持ちなんて入っていなかった。
少なくともらもは。
その事にさんちゃんは気づいていたかもしれない。

元々、去る者追わずな性格のさんちゃんだし、一旦は別れてる関係の私達だし、誠意なんてなくなってて、馴れ合い以外の何ものでもなかったんだよね。ほんと。



夏が終わり、らもの誕生日の夜、闖入者はディナーに誘ってくれた。
「一緒にすごしてくれますか?」と。

そしてディナーの最後に告白してくれたのだ。
「気持ちは伝えてあるし、今更なんだけど、
ちゃんと言うね。俺と付き合ってくれる?」
そう言われた時、腹くくって「はい」って今度こそ返事できた。

情けない話、さんちゃんとの関係性は闖入者なくして終わらせる事はできなかった。
そんな覚悟、自分一人では決められなかった。
なんて弱い人間なんだろう。
ウソいっぱいついたし、バレてないだけで絶対に後でバチが当たる。
最高の幸せを噛み締める反面、罪悪感は拭えなかった。


これからは真摯に向き合っていかなくてはならない。
フェードアウト気味のさんちゃんとの関係性をきっちり終わらせなきゃいけないと思い立って、
勇気を出して電話をした。

優しいさんちゃんは、突然の電話にビックリしていたけど、すぐその晩会ってくれた。
車に乗って、深夜までやってるスタバでコーヒー飲んだ。
さんちゃんとコーヒー飲むの大好きだったなぁと思いながら、他愛ない話をして本題に入った。

「旅行以来、連絡とらなくなってごめんね。」
「いや、らもの誕生日にね、おめでとうってメールしたんだけど、スルーされたからさ、びっくりしつつこんな事もあるんだなぁと思ってたよ、でも俺もきちんと連絡しなかったからね。ごめんね。」
「え?誕生日にメール?くれたの?もらってないよ?」
「送ったよ。送信履歴、ほら。」
「え!ほんとだ。でも届いてないよ、受信履歴、ほら」

本当の本当に届いていなかったメール。
iMessageだったから間違って消すとかはあり得ない。
摩訶不思議過ぎて怖い。
なんかもう、こういうタイミングなんだとしか。

「らもね、さんちゃんが大好きでずっと一緒にいたくて、それが次第に結婚願望に変わってから、結婚したくてたまらなかったよ。
でもさんちゃんの価値観も理解してたから、それに寄り添いたい気持ちもあったんだよね。
結婚だけが全てじゃないし、好きという気持ちがあればいいと思うようにしてた。
でもどこかで、正直な自分の価値観を捨てきれないし、捨てる必要もないとも思ってた。
だから、一緒にいられるのは嬉しいはずなのに辛くて、最後の方は気持ちを推し図るばかりで辛さが上回ってた。
さんちゃんのせいでも何でもなくて、ただ残念な結果ということなんだろうと思うよ。
だから、もうお別れするね。決めたよ。」

「一緒にいるのが辛いと思わせてしまうなら仕方ないね。」

ここで『ごめん』とか謝らないところがさんちゃんの良いところ。
そう、らもが結婚を望んだ以上はもう無理なんだ。
残念だけど。

もっともっと、10年間の感謝の気持ちとか伝えたいことはたくさんあっただろうに、何だか出てこなかった。
「今までありがとう」と言ってお別れした。
「じゃあね、らもちゃん、ありがと。」と言われた。


こうしてやっと誠意をもって闖入者に向き合える第一段階を整えたわけだ。
時間がかかって、人を騙して、保身にがんじがらめになり…
人生で自分と結婚をしたいと言ってくれる人が現れた最高潮の時に、同時に、人生で一番最低な自分にぶち当たった。

最大の経験で勉強だったと自覚している。

この後、らもの最低な保身話はまだまだ続くんだけど、それは後日。

とりあえず、今は最愛の夫である闖入者と、最愛子供達を持てた奇跡に、
わたしは一生掛けて応えていかなくてはならない。

わたしの結婚における覚悟や、感じる愛おしさは、こういった背景があったことを記しておきたい。






ナレソメ | trackback(0) | comment(0) |


  2009/12/10 (Thu)
  ナレソメ④

あら。

4年前にナレソメをつらつら書いてたのに、書き途中で終わってたな。

ナレソメ①~③

まだ書くことがたくさんあったんですよ。

もう付き合いが8年ともなると記憶が曖昧になってきちゃうから、
覚えてるウチに書いておかなくちゃ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「付き合う」ことになり、「彼氏」という存在をジワジワと実感していたものの
「恋愛感情があるか否かよくわからん」というものは消えなかったんです。

年上と付き合うと言うのは、相手が大人であるが故に「ラク」だったりする。
会話をしてても物知りだし、デートもスマートだし。
くだらないケンカしないし。
高校生にはとてもとても刺激的なのよね。

過去の彼氏の人数はひとりふたりさんにんレベルのワタシ。
もしや自分はただ「年上であるさんちゃん」に酔ってるダケなんじゃ・・
潔く「好き」という気持ち一本でさんちゃんを見れずにいるんじゃ・・とモンモン。

非常にマジメな娘だよまったく。


同時期に、一方では大学への進路でも悩んでいた。
親とケンカをしては泣く日々。

まぁなんとゆうか、非常に不安定な時期であったんです。

「なぜ 親は わかってくれないんだ!!!」

ばかりで、何も説得できない自分にもしょげていた時、さんちゃんはこう言ってくれた。

「らもちゃん、説得ってのはプレゼンだよ。
 泣いたってダメだよ。
 “親がどうしたら自分を応援してくれるようになるだろう”って考えて、
 一つ一つ丁寧に説明してごらん。」


たったこれだけの言葉で、なんか感情的になってた自分にハッと気づけて
それだけでずい分とラクになったのを覚えてる。


その後、こんな具合にすぐ切羽詰まってイッパイイッパイになるらもに対し

「頑張るの やめなさい。」

など、ザクザクと斬ってくるさんちゃん。


「頑張ってね」ばかりが飛び交うこの世に
「頑張るのをやめろ」なんていう人なんていないと思ってたので驚愕だった。

またその後も
「その自己否定やめなさいよ。」 とか
「世の中の大人はほとんどがバカだからね。」 とか
色々ろ語録がいっぱい投げられた。

らもは、さんちゃんという人を知り始めて じわじわ と自覚してきた。
「この人、ホントにらものこと好きでいてくれるかもしんない。」 なんて。




しかしながら。

「年上の男が、年下のオンナノコに優しいのなんて当たり前だ!!!!」

という忠告を言う人がいる。 (決まってバイト先とかの大人の男性だったりする。)

ああ、優しさにホダされて遊ばれるってこともあるよなーー。と
頭の片隅に留意しとくも、やっぱりなんかさんちゃんて、違うんじゃないかと信じたい。

「ウチの彼氏に限って大丈夫と信じ込むのは危険だ!!!!」

という忠告を言う人がいる。 (やっぱり決まってバイト先とかの大人の男性だったりする。)

おお、そうかそうだよなーーー。と留意するも、
さんちゃんの優しさが胡散臭いかどうか考えたとき、

やっぱりこの人、だいじょうぶだ。

としか思えなかったので、らもとさんちゃんの付き合いに関しては問題なし。と思う事にした。

でも親にはナイショの付き合いにしとこう。と決めた。 笑



もうこの時点で、らもは、すごくすごくさんちゃんのことが好きになっていた。




なぜなら

さんちゃんのことをそこら辺の大人と一緒にしやがって このバカめ!!!!

と思えているほどバカになっていたから。

ナレソメ | trackback(0) | comment(0) |


  2007/01/24 (Wed)
  ナレソメ③

今日2回目の記事だけど
さっきのがあんまり暗いので
ナレソメの続きでも書こうと思います。

ナレソメ①ナレソメ②ではさんちゃんとらもが
付き合い始めるまでのことを書いた気がします。

4年も前なんだねぇ

一応は受験生のハシクレでした。
らもには一応志望校があって、
一般推薦で受かりたいなぁ・・・
でも落ちたら一般入試で挑むしかないから頑張らなくちゃ・・・と
予備校通いにいそしんでいました。

だからさんちゃんにもこんなこと言ったことがある。
「付き合うっていっても・・・らも 忙しいよ・・?
 それでもいいの?」

でもさんちゃんの返事はこうだった。

アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ
 会えないからって 『じゃあ付き合うの止めるね』 って
 言うとでも思ってんの? おバカねぇ。」


本気で申し訳なく思って心配してたのに。
笑い飛ばされたし。

でもよくよく考えると、学生のらもがした心配に対して
社会人として忙しく働くさんちゃんにとっては
「イヤ、むしろボクの方が会えないですよ?」と思ったろうね。

高校生のカワイイ心配ゴトでした◎ (`L_` ) ?

でも「学生如きの忙しさなんて・・」とは言わずに
「そんな心配しなくてもいいよ」と言ってくれるさんちゃんに
高校生を見下さない優しさを感じたよ。


彼氏=さんちゃん 彼女=らも として初めて会ったのは
付き合う事を決めたカフェでの一杯から
2週間後とかだった気がする。

その日は高校の終業式の日で
予備校もなかったので会うことになったの。



 

ナレソメ | trackback(0) | comment(2) |


  2006/12/13 (Wed)
  ナレソメ②

みなさん前回の日記のコメント、ありがとうぅぅ(´A`。)

自分のダーク部分・グレイ部分を
吐き出したいと始めたブログだけれど、
共感、励まし、意見等々、本当にありがたいです。
ありがとうございます。


ちょっとイイコトがありました。

まぁ相変らずさんちゃんとはナニなしですが。
※「ナニなし」おたまさん辞書ヨリ。

ヨロコビを打ち明けさせてください。

今日は提出日を明後日に控えて
仕上げた卒論を見せに教授のトコまで行ったんだけど
なんと優秀論文として学内で行われる「論文発表会」みたいのに
学科代表で出てくれないかと申し出が!

はっきり言ってその発表会の為に
資料を作ったり段取りしたりするのはメンドクサイのだけど、
このテーマには心を入れて取組んできたし、
素直に、素直に嬉しかった。

学生最後だし、社会出て今後こんなに評価されるコトは
恐らくないだろうて。
やらせて頂こうかと思いました。

完全解放は2月に延期になったけど頑張る。

ちょっとウレシスニュースでした◎(´ω`)


そしてただ今、モノズキにも
らもの卒論を自ら添削し出している(教授かよ)
ナニなしなさんちゃんは放っときます。

さんちゃんとチュウから始まった
びみょーな関係に更にびびる高校生らもと
犯罪スレスレの路線突っ走るさんちゃんが付き合うまでのお話を。

ナレソメ | trackback(0) | comment(6) |


  2006/12/09 (Sat)
  ナレソメ ①

くよくよしててもしょうがないから

復活します!!

楽しく過ごすよ!!

ていうかそもそもさ、
らもからさんちゃんに何もアクション起こしてないのに
さんちゃんの発言でクヨクヨしてても
まったくラチ明きませんよ。

それってかなり独りよがりじゃないの…

さんちゃんを責めたり咎めたり
「何でらもの気持ち気付いてくれないの?考えないの?」と思うのは
まさに独りよがりですね。
ヒトの所為にしてますね。
こんな自分最低です。
ヒトの所為にばっかして自分は何もしない人間にはなりたくない。

やめましょう。こんなん。

今の愛されてる楽しい日々を存分に過ごそうと思う。

何てったって らもは 愛されてる( ゚ ω ゚ )ノ!!!

結婚してたって子供いたって、そこが大事なんだよね。

さんちゃんの気持ちをらもも大事にしなきゃ。

そいでらももさんちゃんを大事にしよう。たくさん愛する。



コメント下さった方ありがとうございました。
すごく救われました。
本当にありがとう・・・


これを機にちょっと初心を振り返ってみようと思う。
今夜さんちゃんに会うことになってしまったし、
楽しく会うためにも。ネ。(´v`*)

ナレソメ | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

