2011/02/28 (Mon)
  それでも人生は美しい ?

【ライフ・イズ・ビューティフル】

昨日ケーブルでやってて観ました。

LIFE IS BEAUTIFUL


この映画が昔から好きです。



カンヌでグランプリ。
米国アカデミーでも賞を総なめして知名度もあるけど、
やっぱり、ほんとによい映画。

本題 <La vita è bella>

「ラ・ヴィータ・エ・ベーら!!」 って
舌を捲いてついつい言いたくなるくらい
愛に満ち溢れてて、人生は美しいなぁと思わせられる。

むしろ、人生を美しくさせるものは愛しかないのかも。





収容所のボーダーの制服、強制労働、収容部屋、ガス室、死体の山


実はらも、4年前にアウシュヴィッツ強制収容所に行ったことがあるんですが、
強制収容所跡地って、現在でも異様~~な空気が肌にまとわりつく感じがするんです。
そのおぞましい体験がよみがえってきました。

人が人間社会を作っている上で、最も正しくないこと。
ドイツの民主主義社会が辿りついた恐ろしい世界。


でも、黒人の奴隷貿易や、
日本人が過去に朝鮮人・中国人に強制労働させたりなど、
人間は昔からずっと同じことを繰り返し繰り返しやってきたんだよね。

さも社会のための正しい判断のように捉えられた
「自己保存欲」が歪んだ形。

人間て、ほんとに、ほんとに、罪な生き物だなぁ。

ただただ、生存したいという本能が、
食べ物を確保したいという本能が、ここまで発展してしまうなんて。

でも「愛」が、人生は捨てたもんじゃないと思わせてくれる。
罪な存在だけれど、それでも人生は素晴らしくなるかもしれない
そんな希望を持たせてくれる映画なんです。

極限の環境下で映し出されるシンプルな「ラブストーリー」だったからこそ
それを強く思わずにはいられなくて、わんわん泣いちゃいました。


ソコヌケの明るさと想像力をもつ陽気な父だけど
「これが夢であってほしい…」とポツリと言う場面が1シーンだけある。

彼だって、あの現実に打ちのめされそうになっていて
精神力は限界をむかえそうになっていたはずなんだよね。
でも、やっぱり「愛」が最後まで力を与えてくれたんだなぁ。

すごいんだな、愛って。

愛は、いかなるものも侵害できないんだな。無敵!


残された母と息子は、これまで父親が捧げてくれた深い愛情で一生心が幸せでいられるはずだ。


そんなワタシは現在、人生に対して虚無感を抱えているという真逆の状態。
恥ずかしいです。

でもしょうがない。 今はそうなんだもん。


「それでも人生は美しい」

さんちゃんとのことから立ち直れたら、そう思えるのかな。

まだまだです。



ともあれ。

ヤサグレてシメジ生活をしているワタシに
考えるヒントを与えてくれた夜でした。


らもの思うコト | trackback(0) | comment(0) |


  2011/02/20 (Sun)
  料理に目覚める

最近の週末は、ふと思い立って料理をしたりします。
といっても、別に凝ったものではないので「料理」とは言えないし非常に偏ってますが。


【最近ハマって作って食べ続けたもの】

・チョコレートブラウニー
  バレンタインだったので、らも父や親戚につくってみた。
  会社には配らず。
  お菓子作りは得意なんです実は。
  クルミとチョコチャンク入りでさんちゃんも大好きでした。
  
・マッシュポテト
  生クリーム&バターで和える定番のものや、
  以前、居酒屋で食べて感動したごま油&岩塩を振りかけたものを再現。
  茹でたジャガイモをマッシュして、ごま油と岩塩をふりかけるだけなのにおいしいの。
  温かいままがおすすめです。

・トルティーヤ
  先週のお昼ごはんは毎日ブリトーだったくらいハマっている。
  自分で作れないかとトルティーヤ作りに挑戦してみたけど…
  こちらは仕上がりビミョーで、引き続き要研究。
  ラップサンドやブリトーにして好きな時に食べれるようになりたい。


これまでお菓子作り以外はあまりしなかったけど、食べたいものを作るっていいね。
食べることは好きなんだが、面倒くさがり屋すぎて得意ではなかった。

先週、らも母が旅行に行ってしまったため完全自炊だったんだけど、
仕事で疲れて帰ってくる平日の夜なんて作る気になれんーーー。

外食やコンビニ系は好きじゃないから
頑張って頑張って、お味噌汁やスープなどの汁ものくらい。。


働くママや、一人暮らししてる人ってすごいなぁと尊敬します。


自分は働きながら主婦して子育てなんてしていけるタイプじゃないのかも。。と
ぼんやり思う今日この頃。 相手いないのに?



で、最近新たにハマってるもの。

・グリーンカレー

ハマりすぎて3食連続で食べた。しかも全て違うお店で。
これまでタイ料理は苦手だったんだけど、ある時食べたらおいしくて。
鶏肉とナスと筍の組み合わせがたまらなくよい。

でも、外食のは油っこくて胃もたれするから
アッサリ系のを自分で作れないかなーとレシピを調べてみたんだが、
揃えなきゃいかん材料が色々あって既にめんどくさくなっている。

タイ米(日本米だとダメ)、タイカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、、、


奮起してKALDIにでも今度いってみよ。 ヒマですしね◎


しかし、料理ってセンスが必要だなーと思う。
何回も作って経験積めば成長するんだろうけどさ。



これから時間見つけて料理研究していこうと思います。

しかし料理するとさんちゃんに食べさせたくなるーーー笑
というかもっと早く料理に目覚めていればーーーー笑

らも食 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード