2011/06/29 (Wed)
  食器マニア

一人暮らしでもないし、料理もたいしてしないくせに。


食器が大好きなんです。


つまり、カタチから入るタイプってことだ。




和食器も洋食器もだいすき。

エレガントな西欧老舗ブランドのものも好きだけど、北欧食器もすき!

シンプルで真っ白な無地の食器はカフェ飯みたいでカッコいいんだけど、
家庭料理に真っ白無地って、けっこう料理の見栄えが悪いんだよね。
しょぼく見えちゃうってゆーか。。
カフェ飯はパセリとか飾り付けがカッコよくできるけど、
俄か豪華に仕上げられるけど、家ゴハンはそんなんまで出来ないじゃないですか。

なんて持論もあり、食器に関しては、無地も好きだが柄モノも好き。


でも、食器の柄って色々あって、安っぽ~~~い色と柄のブランドもあるし、
ポップで可愛すぎるものもあるし、王室御用達~みたいなエレガントなのもある、、


見る分にはどんな食器でも楽しいんだけど、いざ買うとなると、
中々自分の好みのものってないもんなんだよね。

安いものじゃないし。

だから、いつかチャイナペイントしてみたいなー。
自分好みの食器を一式つくって食卓を飾りたい。

なんて野望を抱いています。




さて、実家暮らしで当面結婚の予定もないワタシですが、
ずっと「これは絶対欲しい!!」と狙っていた食器を買いました。

別に珍しいものでもなんでもないのですがね。

巷で大人気の北欧食器ブランド。
iittala(イッタラ) 。
 iittala_logo.jpg


ここは元々ガラスメーカーだったんだけれど、テーブルウェアメーカーになったという
フィンランドを代表するブランドの一つ。
今回らもが買ったのは、iittala×marimekkoコラボのシリーズBottnaです。

2002年にmarimekkoのテキスタイルデザイナーが柄をデザインしたもの。

ちょーかわええ。

さすがmarimekkoだーー


欲しかったけど、今必要なわけじゃないし~と買わずにいたら、
生産終了してしまって、完売し次第で廃盤となってしまうことが判明し、
早急にお買い上げしましたー。

あまりネットショッピングしないタイプなのだけど、
生産終了した今、店頭見かけなくなっちゃったからやむを得ず
こればっかりはネットで買いました。


マグ・プレート・スープボウル の3つを2セットずつ!!!!


そうです。2セット。

えーー。
らもと誰の分?というツッコミは受け付けません。


今日届いたんだけど

ちょーーーかわええ  です。

これでフレンチトースト食べたい。



安くはない食器だけど満足。

食器のこだわりって、あんまり他人に話しても聞いてもらえないのよね。
だからブログでベラベラ書き綴ってしまった。






らも食 | trackback(0) | comment(2) |


  2011/06/25 (Sat)
  収支のバランスとマニキュア主義

一時期ブームのように皆がしてたジェルネイル。

ワタシもあのプックリ&ツヤツヤの爪に憧れてかじりましたよ。



派手な爪でもなんでもOK(むしろ小奇麗にすることが絶対)な仕事なのですが
自分の好み上、いつもシンプルなクリア×1色のグラデーションにしてました。

他人に自分の手のお手入れしてもらうのってすごく気持ちよくて癒されたし、
手元がキレイだとホントに女子力上がる気がした。
仕事してても手元見るたびに 「ウフっ」 て思ってたし。怪

何よりも、マニキュアみたいにすぐ剥げたりしないから
お手入れがラクチンだったのがよい。





でも4か月間のマイブームで終わってしまったんですわ。



というのは、すごいコストなわけよね。
最低でも月1で通うわけじゃん。
毎月毎月10,000円強かかるわけです。

そんなランニングコストたるや、ちょっとどーなの???

と思えてきてしまってね。


こーゆうのは人それぞれの価値観で違いますね。

毎月爪に1万以上払っても、それが楽しみであり絶対的価値になる人もいるわけで。

一方、美容院ですら3ヶ月に1回行くか行かないかのワタシ。 しかも今んところ4ヶ月行ってないけど?
爪にそこまでお金をかけるのであれば、その分整体やリンパマッサージに費やしたいと
価値を見出すタイプなんですね。

本当は望むもの全てにお金をかけられたらどんなにいいかと誰もが思うんだろうけど、
そうも行かないのが現実で。


何にどうお金をかけるかっていうのはバランスを見極めるのが必要ですね。
まさに「収支のバランスが大切☆」です。
このフレーズを金貸し金融がキャッチコピーにしてるのが恐ろしい。。

らもは職業柄もあって、アクセサリーやお洋服にお金がかかる。
美味しいものを食べに行くのも好き。
海外旅行も好き。

だから、平日のお昼はお弁当持参。
1人での外食はしない。(スタバ行くくらいで、オナカ減ったら家に帰る。)
ムダ外食を頻繁にせず、キチンとした美味しいものを食べに行くように。

あとは、スキンケアやメイク類は、海外に行く人に安く買ってきてもらう。(迷惑)
携帯もあんま使わないので毎月¥5,000以下だし。



そして爪はマニキュアで。


面倒くさくても塗るぜっ


実は実は、こないだ台湾行った時に買った1個¥160ほどのマニキュア。
色の種類がO.P.I並みにいっぱいあって8色くらい大人買いしたんですね。

安かろう・悪かろうのモノだとナメていたらドッコイ。
めちゃめちゃ塗りやすくて、持ちもよくて、乾きが早い!
何といっても発色がよい!!!!!

爪すらもヤスリで手入れせずに爪切りでバッチンバッチン切るし
マニキュア塗るのもサッサカやりたいらもにとって、
こんな商品はありがたいのです。


かなり気に入りました。

買ってきてよかった~~~~


収支のバランス保持に役立つどころが、気分も女子力も上げてくれたツワモノです。
しばらくマニキュア生活を楽しめそうだ。

お土産としてもいいので、台北いく方はお勧めです。
ちなみに新光三越の向かい側にあるテキトーな100円均みたいな雰囲気の雑貨屋にてゲット。笑






らもボーテ | trackback(0) | comment(0) |


  2011/06/18 (Sat)
  ツバメ

毎年この時期になると、

さんちゃんちのマンション地下駐車場の天井にツバメがやってくる。

お馴染みの巣が昔からあって、毎年この巣に帰ってくるツバメ夫婦がいるのだ。




ツバメ夫婦が2羽で帰ってくると、産卵の準備。
巣の補強やらなんやら忙しそうに巣を行ったり来たり。

あー今年も帰ってきたんだね、待ってたよって、さんちゃんと迎える。




しばらくすると、ピヨピヨと可愛いヒナ鳥の声が聞こえてくる。
お腹をすかせてるのか、口をパクパクさせ、パパやママが持って帰ってくるエサを待ってる。
巣を見上げると、ちょっとだけ見えるヒナ鳥の口先がすごく可愛い。
巣の真下は糞が落ちてくるから要注意。

あ!生まれたね! みんな大きくなるんだよ~って、さんちゃんと見守る。



そして、いつの間にか大きくなって、飛ぶ練習をし始めるヒナ鳥たち。
巣の周りをパタパタ一生懸命飛んでる姿が危なっかしくて、不安定で。

お!もうこんなに成長したのか!ガンバレガンバレ~って、さんちゃんと応援する。



こうしていつの間にか、ヒナ鳥たちは大人になって、それぞれ巣立っていく。
巣はまた来年までスッカラカン。

あ、もう行っちゃったんだ。 また来年だねって、さんちゃんとまた楽しみに待つ。



ツバメが行くと、夏がやってくる。









今年はどーしてるのかなー とぼんやり思っていたら、
さんちゃんがメールしてきた。笑

ほぼ毎日ツバメの観察日記をしてきてくれます。笑

さんちゃんとの日々 | trackback(0) | comment(2) |


  2011/06/11 (Sat)
  ブログ&ツィッター担当になりました。

なんかですね、会社のブログやツィッターをやらにゃいかなくなりましてね。


ここでブログ書く分には、自分の好きなように書いても全て自己責任だからいんだけど、

「仕事」として公的文章を書く=会社の発言 とも捉えられるものだからしんどい。


週2~3回UPを目標にとのこと。



ネタ探しも尽きるがな。



ただでさえこのブログだって月1レベルなのに。。





最近は、昔と違って情報ツールが拡大しすぎてHPやらブログやらツイッターやらFace Bookやら大変だよね。

どのツールも素晴らしいものだと思うけど、拡散しないように
上手に利用していかないと、まとまりが無くなってしまうと思うし
それこそ効果が見えてこないと思うのだ。



ともかく、誰が見てるか分からないけれど、会社PRとして効果あらんことを。
がんばろ。



何が嫌って、今らもが会社で与えられてるPC古すぎの重すぎで、
ブログ一つUPするにも、ものすんご~~~~~~~く時間がかかるのがイラつく。

日々雑多 | trackback(0) | comment(0) |


  2011/06/05 (Sun)
  骨盤矯正

ずっと気になってた骨盤矯正。

ここ数年、自分の骨格がすごく歪んだ気がしていてね。

顔も歪んでるし、骨盤も左右高さが違うし、
元々張ってる腰骨がさらに張ってるような。。


てことで。


均整体院なるものに行ってみた。

値段は少々高めだけれど、すごくイイ!て評判でずっと目を付けてたところ。



施術はすっごい痛いというウワサ通り。
特にフェイシャルが。。。


グギ・・・ギ・・ギーーーーーー!!!!!!(はだしのゲン風)


か・・顔が割れるかと思った。。。


顔の骨がミシミシメリメリ音立ててるんだもん。。。



でもでも!すっごい顔がスッキリ均等に整ったの~~~!!!!!

下半身の骨盤も整えてもらって、立ち方・歩き方も指導してもらって。


それ以降、立ち方、歩き方は意識して改善するようにしてます。
座った時もね、今や脚を組めなくなったんです。

「組まなくなった」のではなく「組めなくなった」っていうのは驚き。
組まない方がラクなんだよー。


そしたら、脚がまっすぐになってきた。

ヒールがマストの職場だから、脚に良くなくて、O脚気味だったんだけど、
なるべく、筋肉を内側に付けるようにするのと、
重心のかけ方を気を付けるようにしてます。


あとね、寝不足だったりして疲れると、リンパの流れが悪くなるのが分かるようになり、
耳の付け根(首筋?)のあたりや鎖骨が、何かが溜まってるのかすごく重ーーくなるの。


あー老廃物が滞ってるんだなー と思ってぐりぐりマッサージしてます。


こいつは定期的に通ってみようじゃないか。

ということで月1で通おうと。




で、加えて骨盤矯正ベルトで腰骨あたりの矯正もしようと思って
今モノを探し中。

矯正ベルトって種類が色々あって、値段もピンキリでよくわからないーー


どういうのがいいんだろ。


らもボーテ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード