--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2008/05/26 (Mon)
  男の胃袋を射止めよ。

 

ウチのオッサンの誕生日のお祝いに
何か作ろうと思っていたのだけど
甘いものに関してはワリと特異な趣向の持ち主なのでチョイスが難しい。

ケーキはそんなにスキじゃない。
お菓子っぽくないスコーン、パイ類、パンは得意らしい。
でもあんこはスキみたいであんぱんとかたい焼きは食べれる。

ホントに理解し難い舌なのだ。

あげくに “甘くない生クリーム” を異常に好き好む。
つまり、チョコとかカスタードよりもバターや生クリームの 「脂」 がスキなんである。
シュークリームも生クリームだけでいい。
スコーンにも生クリームをつける。
肉好きなのも脂好きゆえ。

この不飽和脂肪酸をこよなく愛する趣向のために、
これまでスコーン類多数(プレーン、生ブルーベリー入り、紅茶)&生クリームや
シュークリーム、くるみパン、ミルフィーユ、アップルパイを作ってきた。

そろそろネタ切れかとあがいていたところ、思いついたのはクレープ。
ガレット(そば粉のクレープ)を含め、クレープ好きだったことを忘れてた。

前々からミルクレープ作ってみたかったし(なにせ自分も食べたいし簡単そう)
今回はこれを作ることに決定。

レシピは本でもネットでも、材料・分量・手順が十人十色で、
どれを参考にするか迷ったにせよ、しかしながらマジで簡単ですクレープ。
スコーンより簡単。
なるべく薄く焼いたけれど、生地のモチモチ感がスキなので
ある程度厚みを持たせた。

テフロンのフライパンで何十枚と焼いてるときはフランスのママンになった気分。
卵とバターのほんのり甘い香りがキッチンを満たしてゆく。 (とはいえ真夜中ですが)
ココまでテンション上がるとクレープ用のフライパンが欲しくなってくる。
フランスに行ったとき調子に乗って買って帰ろうとしたが思い留まったことを今頃後悔。。。

本来ミルクレープは、間に挟むのはカスタード・生クリームを合わせたもの。
でもさんちゃんスペシャルだから甘さ控えめ生クリームのみ! (しかもちょっと高級のヤツよ?)
フンワリ黄色のきれいなぐりとぐらにでてくるカステラみたいなミルクレープ完成。


その日のうちの夜中に、仕事を終えたさんちゃんが近くまで取りに来て、
車の中でこじんまりとお祝いをした。

ローソク36本もナイので(てゆうか立てたくもナイし)1本だけでお祝い。
その場で一切れ食べてくれて 「おいしーい!オレの求めてたミルクレープ!」
と喜んでくれました。

生地の厚みも甘さ加減も丁度よかったようす。
1ホールあげたのに帰宅してからまた食べて、
次の日の朝ごはんでペロリ完食してしまったみたいです。
食べきれずに生クリームが腐るんじゃないかと心配してたので
「早く食べきってね!」 と翌日電話で言ったら 「もうナイよ。」 ですって。 いやん。
そこまで食いついてくれるのはこの上ナイ本望です

やっぱり男の胃袋を射止めることも大事なのかしら。

相手が料理できないなら更に効果期待大なのだろうか・・・
いや。 「たまに作る」 方が有難がられるポイント?




恋愛モラリズム | trackback(0) | comment(3) |


<<働くママは。 | TOP | アラフォー>>

comment











らものみ閲覧OK


 

いゃん美味しそう
やっぱり男性をつなぎ止めておくためには、胃袋つかんじゃうのが
一番なのね~~~

てか、さんちゃんの食の好みって面白いね

2008/05/27 00:12 | ミィ [ 編集 ]


 

胃袋を征することは大切なことよ!

うちはまだまだ出来ていません。
何が好きか分かりません~

ちゃんと考えられるらもちゃんは、女の鏡であります!

2008/05/28 22:54 | うりつき [ 編集 ]


 

らもレス
●ミィちゃん
ホントにさんちゃんの好みはわかんない。。。
らもがチョコ食べたりお菓子食べるのはすごい非難するくせに、自分は肉ばっかで、しかもバターや生クリーム大好きじゃん!
どっちが身体に悪いのかわからん。
野菜とかの好き嫌いがナイのは満点なんだけどな~

●うりちゃん
うりちゃんは彼に料理を振舞う機会がたくさんあっていいな~☆
彼は偏食じゃない?困った事とかある?
さんちゃんもキッチンが使える家に早く引越して欲しい。。

2008/05/29 08:06 | らも [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/123-9c86d932

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

