--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2009/10/15 (Thu)
  同棲ダメなので結婚するんだそうです。

突然ですがこの度ケッコンすることになりました。














わっちじゃありんせん。









らも姉が。  (・v・)
 



夏ごろから彼氏と同棲したいと言い出したが、うちの両親の反応はこうだった。



「同棲するならばちゃんと結婚しなさい。
 男女が暮すという事は、子供ができたりなど、色々なことが起きる。
 その時に、互いの関係に何も責任を持たない“同棲”という関係は良くない。
 一緒に暮すという責任を互いが意識できるよう、“ケジメ”をつけて
 ちゃんと結婚という関係を持つべき。」

「リコンするリスクを考えたら、まずは同棲でも良いじゃないかって?
 冗談じゃない。
 生活を共にすると、今までの恋人同士のようにはいかない面がたくさんある。
 そんな問題を途中で投げ出さずに解決しながら、
 二人で生活を作り上げて、続けていかなくちゃいけない。
 リコンなんてそう簡単にしない覚悟をもって相手を選んで、決めてほしの。
 生半可な気持ちの相手と同棲して子供ができたらどうするわけ?」

「あなたは、私達が責任持って育て上げた大事な娘なんだからね。
 そんな無責任な生活をおくることはして欲しくない。」
 



兼ねてからのお馴染みの反応ですね。
これには上記のような親なりの理論があったのだ。

同棲に対する考え方って、ホントに千差万別。

うちの親の場合、やっぱりとても保守的というか潔癖というか・・?
でも一方で、結婚相手の男性の学歴や収入には執着していないみたい。
そこらへんは、娘たちの選んだ相手だからと信用しようとしてくれてる。

らもとしては、親の言いたいことは分かる。
間違ってはいないと思う。 でも共感は別だけど。

娘の親というものはこういうものなんだろうか。
こういうものなんだろう。

子供と言うのは一人で成長するものじゃない。
両親に手をかけて育ててもらうのだ。
らもの時には、よっぽど身勝手で、間違ってる考え方でなければ
両親の意向になるべく合わせてあげるようにしよう、と思う。
というかそもそもらもはそこまで同棲には興味がないしね。

でも姉はちがうようだった。
というか、姉の彼がケッコンまで考えていなかったようで、
うちの両親の反応に対し、う~~ん・・て感じだったらしい。

頑固で自分のやりたい事は誰が決めてもやり通す姉は
両親とやり合うのが面倒臭くなり、
両親の考えを突っぱねて、最終的には勝手に家を出ようとしてたみたい。

そんな様子の姉に両親はガッカリしていたけど、ある日、彼にプロポーズされたんですって。



きっかけは何であれ、姉と彼は結婚することを決めたそうだ。


今は両家に挨拶して回ってるみたいだけど、
あちらの御家のスタンスもまた我が家とは違って・・・
彼が結婚の挨拶をしに我が家へ来るより先に、彼の実家に姉が挨拶に行き、
「嫁として合格か否か」の選定があるんだと。

ホント、家庭ごとの結婚の考え方も千差万別だよね~~~

らもも良く分からんが、フツウはお嫁にもらう女の子の実家に先に挨拶に行くのが
男としてのケジメだと思ってたんだけど・・・
フユヒコさんかよ。
ちゃんとお姉ちゃんのこと守ってくれんのか~~~???

とはいえ、あくまでもウチは御嫁に出す側なので、
基本的にあちらに合わせるつもりみたいだけどね。

彼は挨拶にこない&姉もウチの両親への気配りが足らんから、
両親は今どんな段階でどんな話になってるのか
全然見えてこなくてヤキモキしている節がチラホラ。




あーーーー あんまり巻き添え食いたくないよぅ~~~


スポンサーサイト

日々雑多 | trackback(0) | comment(3) |


<<結婚の挨拶 | TOP | 彼と洋服の買い物に行くと・・・>>

comment











らものみ閲覧OK


 

お久しぶりです(^_^)v
最初らもさんが結婚すると思ってびっくりしましたーーーーー!
ご両親の同棲と結婚に対する考え、
納得させられる部分多いですね…。
いろいろ考えてしまいました。
私は、今結婚してもらえないならせめて同棲でも…!と考えてしまうタイプなのでご両親的に言うと言語道断でしょうね。笑

2009/10/16 10:23 | 恵梨 [ 編集 ]


 

おめでたい!!
…けど、彼氏さんはらもちゃん家に挨拶いってないってのは、なんだか心配になってくるね;

でもほんと、家によって全然違うよねー。
ちなみにウチは「結婚ダメだけど同棲おっけー」。
母一人だから嫁に行かれるのは寂しいみたい。
あとは慎重になれってことらしいけど。

同棲してる私が言うのも変だけど、らもちゃんのご両親の意見は「なるほど」と思ったよ。
素敵なご両親だね!!

2009/10/16 10:52 | なつ [ 編集 ]


 

らもレス
●恵梨さん
お久しぶりです!お元気でしたか??
うへへ。びっくりしました??
うちの親は今時にしちゃ堅いですよね。。
らもとしては責任ある同棲ならば悪くないと思うんだけど・・
でも我が家の場合、男性と暮らす事は超問題だからなるだけ両親の意に沿ってあげたいとも思うけど、
でも彼氏がそれ聞いて理解して納得してくれた上での結婚でないとイヤだな。
後々に「オマエの両親がああ言ったから」って責任押し付けてくるような男は無理ですな。

●なっちゃん
おめでたいけど、なんだかそんなキブンにならず。。
部外者ながら、心配事が多いのです。
また姉も姉で家庭に向かん性格だから彼氏はそんなオンナでいいのか?!と余計な不安も抱えている妹です。
でもホント家庭ごとに違う考えなんだね!
なっちゃんママの言ってることも分かる!!
ウチの両親の意見の90%は母親の意見だよ。
パパは至って無言。ママに徹底して合わせる。
頼りな~~い
そんな父親を見てるから、らもは結婚相手は身長に選びたいので「同棲ダメだから結婚する」って流れはどーなのと思う部分もあるよーー

2009/10/17 01:27 | らも [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/177-27e2a1e4

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

