--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2010/03/20 (Sat)
  トレンチコート

寒い日もまだ続く今日この頃。

でも確実に春が来ているんだな、と感じられる気候で気分が明るくなるもんです。



しかも、今年は花粉か少ないらしいと聞きますが、まさに実感しています。

花粉症に片足つっこんでいるワタシ。 自分は花粉症であると認めていません。 ナンノコッチャ。

昨年は鼻水ズビズバで、ああ、とうとう私も花粉アレルギー発症しちゃったかと落ちてたのだが
今年は  爽 快  な日々。
春を感じて気持ち良く起床・出勤・勤労ができる幸せ。

スタバ行っても天気いいからテラスで飲む? みたいなね。オサレ行動がとれるわけです。




この時期のオサレといえば、今季はトレンチコートがモテハヤされていますね。

つっても、トレンチなんて毎年売られてるし、春問わず秋も冬もきれる優れものだし
実際トレンドも糞も無いでしょうがね。


昔から世界中で愛されているトレンチコート、らもも昨年の秋に買いました!!

らもは、トレンチなどこういったトラディショナルなアイテムに関しては、
徹底的に歴史から型まで調べ上げて、
納得いったデザインのものを納得いくブランドで買いたいと思うタイプです。
逆に流行りモノは安物でよい。

軍服が元であるトレンチ。
今や、デザインや色や素材も様々なアレンジをされてますが
らもはトラディショナルな型ズバリのものが良かったの。

まずは、クラシックなデザインとは一体なんぞやと調べまくり、もう論文書けるくらいよ?
クラシックトレンチにおけるマストポイントを以下にまとめました。 


1)ラグラン袖
2)襟の裏にストラップ (チンストラップと言うらしい)
3)右胸に縫い付けられる当て布
4)肩にはボタン留めのショルダーストラップ (エポレットと言うらしい)
5)手首にストラップ
6)ベルトにD管付き(「D」の形をした金具) ←ココは通なポイントらしい!!
7)裾は腰辺りから深く入ったスリット&スリットの切れ目をつなぐベルト付
8)生地にはギャバジン(防水加工した綿生地)

+α)取り外し可能な裏地がライナー付き (真冬にも着れる!)


そして、トレンチの英国老舗ブランド

・バーバリー
・マッキントッシュ
・アクアスキュータム

以上の3つに絞って、試着にいどむ。
らもは背が低いので、ベルト付きのコートなどは腰の位置がぴったり合うかが肝心なのだが、
結果、デザイン&着たイメージ&体型にピッタリ合った納得の1着を
バーバリーで買うことができました。

完全に大出費だが、これ着て気分を上げて稼ごうという自分出世払いってことで。

その他、Drawerやgreen、TOMORROW LAND、DRESSTERIORなどの
日本のブランドでもいいのがあったし、
値段も英国ブランドに比べて安い。
日本のブランドの方が日本人の体型には合うデザインだと思うしおススメです。

でも、D管がついてるトレンチってなかなかなくて、やっぱりバーバリーに決めたの。
高かったけど満足満足。

念願のトレンチ。
高校生のころから憧れてたトレンチ。
25歳という、この年になってやっとシックリくる着こなしができるのかもしれない。


さんちゃんも最初は

「バーバリーなんてヤらしいよ。
 “一生モノ”とかいう言葉のマジックにかかってそんな高いもん買って!」 

といけ好かない感じでしたが、「あれ・・? なんかイイね。似合うね。体型にも合ってるし。」
と認めさせてやったぜ。



みなさまもトレンチをお探しの方がいらしたら、らもまで一報を。 えへ。


スポンサーサイト

らもボーテ | trackback(0) | comment(4) |


<<ホワイトデーのリクエスト | TOP | 感ずるあの波>>

comment











らものみ閲覧OK


 

こんばんは。
トレンチコートって軍服だったの!
でもバーバリーのトレンチコートを思い出すとなんか納得。
お高いのは長持ちするしトレンチならずっと着られるから良い買い物ですな。
お洋服って難しい。ただワンピースをもりもり集めています。

うちのおいさんとはお別れしちゃったので
傷心旅行に行きたい→着ていくお洋服を
ということでお買いもの。もちろんワンピ。楽しい。

2010/03/20 22:06 | awotori [ 編集 ]


らもレス 

■awoさま
トレンチは軍服らしいですよ。非常に実用的に作られているデザインや素材ですよね。
でも古い型だから重たいんだけど、あの重みも好きです。

awoさま、おいサマとそんな展開になっていたとは。。
旅行いくのに新しいお洋服が欲しいって気持ち、よくわかります。どこいくのー?

2010/03/23 23:04 | らも [ 編集 ]


うふふ 

そうなんすわー
まぁ…前からわかっていたのですけど。
きっとこの先どこにもたどり着きはしないんだろうな、とね。

どこに行こうかな~考え中。
動物園とか水族館が好きなので、ちょっと遠くまで行くのもいいかな。

でもなんか実はそんなに傷ついていない気がします。

2010/03/24 22:18 | awotori [ 編集 ]


らもレス 

■awoさま
むむむ。。。
「この先どこにもたどり着きはしないんだろうな」というコメントにドキリ。
どうしてそういうことを考えてしまうのは女の子の方なんだろうなぁ。
色々話し合った結果のものだったのでしょうか。
向こう様はどんな反応しておられました?

旅先、思い切って旭山動物園とかちゅらうみ水族館とか行ってみてはいかが?

2010/03/29 00:05 | らも [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/206-862882a9

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

