--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2010/08/11 (Wed)
  ださいワタシ。


この年になると、自分がこんなにもキャパの無い、ちっさい人間なのかと
冷静に見定めることができますね。


逆に言うと、数年前までは、肩に力入れてキバっていたかもしれません。



世界は広く、色んな文化や価値観があります。

自分はワリと図太い神経の持ち主で
柔軟なタイプの人間だと思っていましたが、
それも、ある程度のところまでなのだと気づかされた夏。

やはりワタシは先進国で綺麗で清潔な「しょせんニッポン人」でした。



夏休みを利用して友人と行ったアジアの国では、
その不衛生さにどうも順応できなかった。

拒否感すら覚えました。

道端にしゃがみ込んでムシャムシャ飯を喰う人たちを見て
汚い水でお皿を洗って、また別の客に飯をよそって売る人たちを見て
胸がいっぱいになり、食欲減退。


あらあら。

こんなによわっちい人間だったなんて!!!

とはいえ、日本円にしてたった5円程度のボッタクリに関して
果敢に立ち向かい、TAXIドライバーとケンカをするくらい
その国の金銭感覚には順応してましたけど。


こんな自分に驚いたけれど、悲観はしません。

ああ、ワタシってこんなにキャパの無い、ちっさい奴なんだわ。
だっせーーー 

って思ったくらい。


大事なのは、自分の立ち位置や価値観を意外にも無意識でいる現実を知ること。



「自分探しの旅」なんて気持ち悪い言葉は死んでも口にしませんが、
よその国へ行くといろいろ自分を客観視できるのは確かです。
客観視するって、とってもストレスがかかってキツイです。




楽しくていい旅でした。




さんちゃん?


元気です。

こないだ、白髪が増えてきたのを見てニンマリと喜んでいましたよ。

「ロマンスグレーのオッサンになれる!!」 ですって。

ロマンスグレーになる前に頭がツルッパゲになっちゃうとかいう
危機感は感じないのかしら・・・


ふぅ。。

未だにさんちゃんを好きでい続けてるなんて
それこそだっせーよ。

スポンサーサイト

らもの思うコト | trackback(0) | comment(4) |


<<THE 健全デート | TOP | 第一次結婚ブームと恋愛偏差値>>

comment











らものみ閲覧OK


 

仲良くなった会社の人が外国大好きな人で
電車に乗るのもあぶなっかしいかんじなのに
韓国なんか平気で行ってしまう。

もう考えただけでギブアップ外国。
行けば好きになりそうとよく言われるけど。
らもちゃん十分大きく見えるよ。自分ミニマム。
そんな自分も嫌いじゃないよ。

そんなにずっと好きでいられるというのは
なかなか得がたいもんだって!
さんちゃんにとってのらもちゃんもね。

2010/08/11 19:57 | awotori [ 編集 ]


 

どんな性格の人であれ、何を好きであれ嫌いであれ、「そんな自分、嫌いじゃない」ってテンションはとってもいいことだーー☆
大事だね。

実はわたし、外国すきだけど、外国行くといっつもイライラしてストレスで疲れるんです。
ケンカするし、外人に騙されないようにいっつも疑ってかかってる。
日本じゃもっと穏やかなのに。
「自己保存欲」がかき立てられるのかしら。
これは動物の本能かもしれません。
未知のものには恐怖と抵抗を感じるて身を守ろうとするんですよね。

でもそんな風になる自分を嫌いじゃないと思うし、
そんな自分も含めて「異文化と接触する時間」を楽しんでるのかもしれません。

よく分かんないけど。

それに比べて、さんちゃんに対しては積極性が足らんです。。。

2010/08/13 00:19 | らも [ 編集 ]


 

きっと私は心穏やかに旅がしたい人なんだろう。
なんか分かった気がする!

気が短くていつもプリプリしているものだから
遊んでるときくらい何の心配もしなくていいという安心を。
国内ツアー最高!外国に行くときはらもちゃんみたいな戦える日本人と一緒に行きたいものです。

積極性と言っても何をどうしたらいいものか…。
先のことを考えなければ言うことない感じなのにぃー。

2010/08/13 14:46 | awotori [ 編集 ]


 

国内旅行は遅ればせながら社会人になって面白さと実感。
目下、神社巡りが好きです。(地味)
次は出雲大社か日光東照宮にいきたい。
寺より神社派。

どこかオススメはありますか?

最近先のことを考えると詰まらないことにしかたどりつきません。
私にとっての幸せってなんなんだーー。
ホントにさんちゃんと別れて誰かと念願の結婚して子供生んだら幸せになるのかな。

2010/08/18 23:49 | らも [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/217-a496bf43

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

