--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2011/01/30 (Sun)
  皆さんへの感謝とこれから

ネットワークという世界の一端にポツリと存在するこのブログに
何かの縁で巡り合い、定期的にアクセスしてくださり、
私とのコンタクトを続けてくださる数名の皆さま。

このつたない文章力で、自分の書きたいことが書けていない不甲斐なさを感じていますが
それでも日々、私とさんちゃんの生活を見守り、
親身にアドバイスをくださり、気にかけてくださり、
何よりも理解を寄せてくださり、とてもとても感謝しています。

「いつもありがとうございます」という言葉ではこの感情を充分に言い表せません。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。




過去の記事からお分かりの通り、
さんちゃんは非常にアウトローな性質で、世の中の「常識」とされるものに対し
カウンターカルチャーな態度を持つ人です。

言いかえると、もっとも「識のある人」で「恐れない人」なのだと私は思っています。

そんなところが、さんちゃんの魅力です。

付き合っていて、とても大きな愛情をくれました。
それは世の中の「常識」とされる愛情よりももっと深いものだ!と陶酔してしまうほど
強く感じられる愛情でした。


さんちゃんはある年の記念日の日に、こんなメールをくれたことがありました。

「ご存じのとおり一年のうちのほとんどを不機嫌に過ごしているぼくですが
 らもちゃんのことを考えているときだけは機嫌のいい状態になれます。

 らもちゃんがいなかったらもっと不安定な日々を送っていたんでしょうね。

 らもちゃんがぼくの正義なんです。」






「らもちゃんがぼくの正義」
これはこれ以上にない最高の言葉でした。

普段自分がさんちゃんに何をしてあげられているのか
さんちゃんは私と一緒にいることで何か価値を見いだせてるのかなぁと
いまいち分からなかったのですが
私の絶対的な存在意義を、彼は持ってくれていることを知り、心底うれしかった。

それがさんちゃんの愛の形なんですね。




このことから、そんな愛情をもつさんちゃんが「結婚」という形態に
しっくりいかないことも分かると思います。

「らもさえいればいい」

と、さんちゃんはよく言ってくれてました。

それくらい私たちの2人だけの世界は完璧に成立していました。

それは最強なものだと言えるくらい確固たる関係性を築けている自信がありました。


でも、第三者が介入する「結婚」となったら、その世界は変わってくる。
双方の家族との付き合い、経済能力、子供、、、色々な要素が入ってくるのが結婚。

特に、我が家のように家族・親戚付き合いが濃いと、
「我が家の常識」を当然のごとく付きつけられ、強いられることが予想される。

その要素を受け入れられる部分もあるかもしれないけれど、
受け入れが難しい部分は絶対出てくる。
想像しえない至るところで細かくストレスが出てくるもの。それが「結婚」。


以下、今回さんちゃんが別れを決めた理由です。

ストレスを目の前にした時、さんちゃんはブレずに自分を保てるが、
きっとらもは、家族を想うあまり、ストレスをモロに受けて悩み辛い思いをするだろう。

そんな弱い部分も含めて、優しいところがらもの良いところだから、
らもに「家族を突っぱねろ」とは言えない。

でもそのストレスを与えてしまう根源は自分にあって、
ストレスを与えてらもを苦しめるのも嫌だし、
かと言って、らもの優しい(優しすぎて弱い)部分を直せというのも不本意だ。
じゃあ自分がガマンすればいいのかと言えば、それも不本意だ。

結婚を望み、幸せになるには、自分じゃない方がいいだろう
そして、別れる時期は早い方がいいだろう

というのがさんちゃんが出した結論です。



そして、こんなことも言われました。

「俺と結婚することによって、予想もしないストレスがふりかかること、
 それをどう対処していくつもりか、ちゃんと考えたの?
 そこまで考えてなかったでしょう?
 極端な話、俺の実家なんて、入籍したことを事後報告したって平気な家だよ。
 墓とかにも価値を持ってないし、そういった家族間の価値観の違いに対して
 上手に対処していく方法と覚悟はあった?」

恥ずかしくなりました。

当然、さんちゃんの実家とのスタンスの違いは認識していたけれど、
起こり得るストレスにどうやって対処していくつもりだったか、
その「覚悟」はあったかと問われると、ハッキリ言って深く考えていなかったから。

「『結婚はノリとタイミングだ』なんて皆言うけど、そうやってちゃんと考えないから
 世の中、離婚だとか愚痴が絶えないんでしょ?
 よく曖昧なまま「好き」ってだけで結婚するよね。
 そんなもんじゃないんだと思うよ。結婚て。」

彼は、誰よりも結婚から遠い人だから
誰よりも結婚について責任を持ってよく考えていたんです。



さんちゃんは悪くない。
一方で、らもの純粋に一緒にいたいという結婚願望は間違っていないと思っています。
でも、さんちゃんを安心させれられる「強さ」が自分にはまだ足りてなかったのかな。

離れてみて、自分がこんなに不安定な人間だということに気づかされました。
「依存心」があったから、さんちゃんとの関係も終わってしまったんだろうと思う。
この「依存心」が一事が万事、自分の生活に如実に表れていることを思い知りました。

もっと自立しなくちゃ、もっと明確に物事を深く考えて、
関わって努力していかなければいけない。

そしてすこしでも自分を褒めてあげられるくらいになったら
次のステップに進むエネルギーが湧いてくるかもしれない。

その時、さんちゃんにまた会えるのかは分からないけども。




今は心細さと不安と虚無感と闘いながらやっていくのみ。
今が正念場。



このブログは止めることは考えてません。
細々と続けようと思っています。
さんちゃんのことを書くこともあるでしょう。

気ままに書いていこうと思っています。

ブログのご縁を大事に、と思っていながら
実際のところ皆さんのブログチェックするのも頻繁にできていないので、
随分勝手な性分だなとつくづく思います。
失礼を承知で言いますが…今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

恋愛モラリズム | trackback(0) | comment(6) |


<<料理に目覚める | TOP | 出した結論>>

comment











らものみ閲覧OK


 

元気をお出し。
誰も悪く無いとは思うけど、
長すぎたね(*_*)
本当に、、、
せつなくて泣けてきたよ(:_;)

後戻りして振り返る事無く、
前向きに進んでね。
幸せを祈っていますo(^-^)o

2011/01/30 17:02 | もえ [ 編集 ]


 

さんちゃん…痛いとこついてる。
私は何も考えないで結婚してしまったクチです。
なのでいろんなストレスを抱えてしまって自律神経も出張したりケンカしたりありましたが…
それでも今の旦那さんと結婚したことに幸せを感じてます。

らもちゃんが思うまま進んでみて下さい。
きっときっと大丈夫!!
これからもそっとこそっと見守ってます。

2011/02/01 09:58 | niko [ 編集 ]


らもレス 

■もえちゃん
振り返ることなく、前向きに。
これが今の課題ーー。
今のところ、自信がそんなにないよぅ。。
もえちゃんは最近どーですか??

■nikoさん
人生って、意志さえ保てれば、始まりはどうであれ何があってもきちんと歩いて行けると思うんです。
nikoさんの「色々あったけど幸せ」って一番いいと思う。
さんちゃんはちょっと考えすぎなんじゃ?って思うフシもあるけれど、それくらい、そもそも結婚に乗り気じゃなかったんだと思います(笑)
これからもアドバイスよろしくお願いします☆

2011/02/13 12:47 | らも [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/01 11:13 | [ 編集 ]


カギコメ様 

こんにちは。コメントありがとうございます。
数年前から読んでくださっていたとは、大変恐縮です。
しかし、あなたも私も年をとりましたね。笑

「結婚」を選んだあなたは今苦しんでいると言いました。
どんな苦しみですか。
それは、らもがさんちゃんに与えかねなかった苦しみだと思うと、胸が詰まりそうです。
ぜひお聞かせください。
なぜあなたが「結婚」を選んだのかという理由も知りたいです。
彼女を傷つけないためですか?

2012/05/02 01:30 | らも [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/04 18:34 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/226-4fd918dc

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

