--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2011/03/09 (Wed)
  書くこと

仕事で今後、外部に向けた文章を書くことが時折出てきそうな雲行きに・・・

というのも、下っ端のらもは、これまで携わることのなかったのだけど、
この度、部署の先輩や上司が産休やら休職やらで、有能な人員が欠けてしまうので
書く業務が課せられることとなった。

背に腹は代えられない・・・というか。
猫の手でも借りたいという状況なのよ。

こうやってブログではツラツラと自分勝手に綴っているけれど、
外部に向けた公的文章って、ほんと~~~~~に文章力が必要だと実感。

「訓練」てことで、ある商品の紹介文を任されたんだけど、ダメ出し連発 笑

「文章力が無い」だって 笑


主観的で良いとされるブログと、主観を排除しなければならない公的文章。

書くこと って、ほんとに難しいです。


まずは自分のボキャブラリーの乏しさに泣けてくるよね~~。

この26年間どんな活字に触れてきたかバレバレですわ。
恥ずかしい。


ま、ステップアップのチャンスをもらえたということで
真摯に取り組みたいと思います。

まずは考える・書く・読むをみっちりやろう。
自分が「書く立場」になったとたん、世の中にあふれるコピーの見方が変わってくる。

そして考えすぎず(←らもの悪いクセ)、シンプルに、書くべき軸をぶらさずに。



書く力がつくと、話す力もつく。

もっと自己表現が上手になれれば、何かいいことあるかもしれない。

少なくとも、この社会で生きやすくなるかもしれない。笑


らもの思うコト | trackback(0) | comment(0) |


<<気になるアイス | TOP | それでも人生は美しい ?【追記】>>

comment











らものみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/231-84ffeb9b

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

