--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2011/06/18 (Sat)
  ツバメ

毎年この時期になると、

さんちゃんちのマンション地下駐車場の天井にツバメがやってくる。

お馴染みの巣が昔からあって、毎年この巣に帰ってくるツバメ夫婦がいるのだ。




ツバメ夫婦が2羽で帰ってくると、産卵の準備。
巣の補強やらなんやら忙しそうに巣を行ったり来たり。

あー今年も帰ってきたんだね、待ってたよって、さんちゃんと迎える。




しばらくすると、ピヨピヨと可愛いヒナ鳥の声が聞こえてくる。
お腹をすかせてるのか、口をパクパクさせ、パパやママが持って帰ってくるエサを待ってる。
巣を見上げると、ちょっとだけ見えるヒナ鳥の口先がすごく可愛い。
巣の真下は糞が落ちてくるから要注意。

あ!生まれたね! みんな大きくなるんだよ~って、さんちゃんと見守る。



そして、いつの間にか大きくなって、飛ぶ練習をし始めるヒナ鳥たち。
巣の周りをパタパタ一生懸命飛んでる姿が危なっかしくて、不安定で。

お!もうこんなに成長したのか!ガンバレガンバレ~って、さんちゃんと応援する。



こうしていつの間にか、ヒナ鳥たちは大人になって、それぞれ巣立っていく。
巣はまた来年までスッカラカン。

あ、もう行っちゃったんだ。 また来年だねって、さんちゃんとまた楽しみに待つ。



ツバメが行くと、夏がやってくる。









今年はどーしてるのかなー とぼんやり思っていたら、
さんちゃんがメールしてきた。笑

ほぼ毎日ツバメの観察日記をしてきてくれます。笑


さんちゃんとの日々 | trackback(0) | comment(2) |


<<収支のバランスとマニキュア主義 | TOP | ブログ&ツィッター担当になりました。>>

comment











らものみ閲覧OK


ほんわか 

心がほんわかあたたまる日記でしたo(^-^)o
新しい彼は見つかった!?(笑)

2011/06/20 08:45 | もえ [ 編集 ]


らもレス 

■もえちゃん
そーなんだよね。ツバメ日記はいいけど
新しい恋愛できる相手に巡り逢えなきゃね~…笑

2011/06/25 09:56 | らも [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/242-fb4a9173

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

