--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2014/04/11 (Fri)
  台北旅行と逆子

出産前に3泊4日で旅行にいってきました。
台北に。

これには両家の両親に賛否両論、意見をたくさん言われたのですが、、、

海外とはいえ、フライト時間3時間の近場であること。
闖入者は出張で頻繁に行くので、よく知っている土地であるということ。
知人も多く、在台の邦人と会ってのんびりする事が目的で、
そんなに観光して歩き回るつもりもなかったので、結局行くことを決めた。

病院の先生は経過さえ順調であれば許可してくれる。
それは自己責任のもといってらっしゃい、ということ。
特に止めもしなければ推奨もしない。

実は海外旅行保険では妊婦保証のプランはほとんどないのだ。
あっても、妊娠初期の人向けであって、既に8ヶ月経過してるらもみたいな人に適応される保険はない。
だから、万が一何か起きた場合、渡航先での医療費は全額負担。
ヘタしたら数千万かかる場合だってある。

そう聞くとけっこう怖じ気づくのだけど、、、

うちのベベさんは逆子である事以外に順調にここまで育ってくれたから大丈夫!
この夏はずっとベベと引きこもりになるだろうから、、と、わたしたち親のエゴでつき合ってもらうことにした。

そうと決まれば出発前に現地の病院を調べ、邦人がよく出産しているという総合病院をリサーチ、母子手帳はもちろんのこと、日本で受けた血液検査をはじめあらゆる検査結果を持ち歩くなど出来る限りの備えはしていった。

闖入者は、例のごとく出張の流れで現地に前乗りしていたので、後追いでらもが一人で渡台する形に。

台湾人は非常に親日家。
闖入者も転勤するなら台湾はいいな、って言うほど。
だから本当にノンストレスで過ごしやすい。
タクシーの運転手や店員のぼったくりもないからケンカすることも皆無。
(闖入者もらもも、その手のぼったくりには例え10円であっても徹底的に戦うタイプ。笑)

今回らもは3年ぶりの3回目の台北だったんだけど、街がとてもクリーンになっていることにびっくりした。
特にトイレ事情が劇的に改善されていた、、、!!
建物が古くてノスタルジック、とてもアジアティック、設備も最新ではないんだけれど、
トイレがとっても清潔に保たれていて、以前のように、とてもじゃないけど便器にお尻がつけられない、、なんてことはなくなっていた。
ヘタしたら日本の駅のトイレより綺麗なんじゃないでしょうかね。

今回はお世話になっている在台の方に、あちこちランチやディナーに招待していただき、
ガイドには乗っていないようなおしゃれなバーや店へ連れて行っていただいた。

闖入者との二人の時間では、特に観光もせず、町中をブラリとのんびり歩く。
らもの体調に合わせて、休み休み、のんびり動いた。
ローカルな市場に足を踏み入れたり、足つぼマッサージへ行ったり。

台北に行く人におすすめなのは、足裏の角質除去。
自分でもドン引きするくらいパルメザンチーズ敵な角質がでますのでぜひ。

あとは、ジェルネイルね。
観光中心でバタバタするなら時間がもったいないけれど、お時間ある人はぜひ。
安くて丁寧で腕がいいです。

そして今回ももれなく食い倒れた台北旅行。
小龍包に始まり、飲茶、フレッシュフルーツジュース、台湾家庭料理、線麺など屋台料理、、
その他、中国の雲南料理と香港料理にまで手を伸ばしてみた。
それもこれも、在台の知人のお陰。
言葉では言い表せないほどの感謝でいっぱいです。

妊娠してからというもの、食欲が特に増えも減りもしないワタシでしたが、
この期間は食べまくりましたね。
まぁ、これらのカロリーは全てベベさんに吸収されて、帰国後の検診ではベベの成長分しか体重が増えておりませんでしたけども。

台湾料理は基本的に油を良く使うし、味も濃い、甘いスイーツ、肉をよく食べるけれど、
みんな肌が綺麗なのは、タンパク質をよく摂り、よくお茶を飲んでビタミンCを摂り、老廃物を排出してるからなのかな。

とにかく帰りのフライトが3時間遅れて夜中の0時に帰国した事意外はアクシデントもなく、とても楽しく過ごせた旅行でした。
まぁさすがに疲労はぬぐえないが。
(遅延した分の交通費はきっちりANAに請求。)

ベベさんはというと、終止ゴキゲンで動き回っていました。
でも飛行機で離陸すると、気圧の変化に気づくのかいつも以上にムニュムニュ動いてどうかなるかと思った。笑
出張マターでチケットを取ってた闖入者とは別便だったから一人だったしさすがに怖かった。
ベベさん、きっと心地よくはなかったはず、、、
ごめんね。パパとママのワガママにつき合ってもらって。。
親として反省します。。

逆子だったベベさん。
逆子体操を習い、体調のよいとき寝る前にしたり、
「べべさん、くるんって回ってねー」
「頭を下にするんだよー」
なんて声をかけてたんだけれど、体感では戻った様子はつかめず。。
帝王切開か。。。なんて不安もよぎっていたのですが、なんと帰国後の検診で直ってました。

もしかして飛行機の気圧変化でもがいてる時にくるんってしたのか。

うちの子はたくましいな。

体力的なこと、ベベの成長含め、このタイミングの旅行がらもにとってはギリギリのタイミングでした。
頑張ってくれてありがとべべさん。


スポンサーサイト

結婚生活 | trackback(0) | comment(2) |


<<産休と産後の復帰について | TOP | 愛おしさを知る>>

comment











らものみ閲覧OK


 

こにゃにゃちは。おひさしぶりです。
うちのムスメも1歳になりまして、わたしの育休も終わったので
ムスメは保育園へ、わたしは職場復帰しましたよー。

結婚する前にママンと海外旅行に行きたいと言っていた、
その目的地が台湾だったことを思い出した。結局行けなかったけど。
そんなにいいところだったのね。いいところなのね!

近いからムスメと行けたらいいなぁ~

2014/04/22 00:00 | awotori [ 編集 ]


らもレス 

>awoさま!
んおおお!!!お久しぶりでございます!!
娘ちゃんだったのですね!!
お元気そうでなにより…涙
コンタクトとってくだすって嬉しい…!
職場復帰とは尊敬します。
台湾は子供にも日本人にも優しい国民性なのでぜひ!

2014/05/09 22:15 | らも [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/262-f7267ec9

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

