--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2007/02/09 (Fri)
  肝心なとき受身。

さんちゃんに最後に会った日から12日。
らもも頻繁にメール送んなくなっちゃった。
仕事で忙しいのは分かるけれど、この人はらもがメールしなかったら
どのくらい連絡とらずにい続けられるんだろうねまったく。
さんちゃんの顔なんてわすれちゃった。

久しぶりにコンビニに入って目に止まって買ったのが
ビックリマンチョコ。
らもが幼稚園のとき初めて世に出て、高校生のとき再流行したコレ。
別にらもはシール集めはしてなかったけど
箱買いしてた友達から中身のチョコだけもらってたなぁなんて。
それをモシャモシャ食べながら付き合う前のさんちゃんと
立ち話してたなぁなんて。
「お菓子じゃなくて 米食え 米を!!」とか言われてたなぁなんて。

開けてみるとキラキラシールがペロリと出てきた。
わ~ すごいじゃーん 天使じゃん!!
おみくじの大吉当たるより確率低いよきっと!!
イイコトあるのかしら?ウキウキ。

ハイ。 何もありませんが。


今日はCと話してて、判明したさんちゃんの性質について
書き留めておきたいなぁと。




さんちゃんはとても口達者。
ものすごく論理的に話し合いを展開させる。
さんちゃんは感情的でないというんでなく、非感傷性な感情を持ってるの。(説明するの難しいな・・・)
実に変わった人だと思います。
好きな教科が化学と国語っていうと理解できるでしょ? 笑

でも彼女であるらもにしてみたら
その性格に面倒なことが起きないから助かる反面、淋しさを感じることもある。
例えばらもが留学した時もサラリと「イッテラッシャイ」とかね。
男友達と2人で遊んでもまったく問題ないし。

でもさんちゃんはその非感傷的な感情(長)を持つあまり、
無意識に本当の気持ちから逃げてる時があると思うこともある。
つまり感情的な本心を吐かないあまり、
受身になってウマク立ち回るときがあるの。無意識に。

「吐けない」んじゃないよ。「吐かない」の。
恋愛面でその傾向は著しく出てる。

例えば、らもと付き合い出すときもそう。
付き合う前に「キスして。」とはカワイコぶって容易にできる。
でも肝心な付き合うかどうかのときはらもに言わせるんだ。
受身なの。

元カノにフラれたときもそう。
長年付き合ってて最後の何年かは遠距離だったらしいし恋愛感情はなくなっていたのかもしれない。
でもフラれたときの感想で(コレ聞いたのはらもと付き合う前ね。)
「もっと早くにオレと別れさせてあげればよかった。」って言うの。
「なんてゆうか、失恋の悲しさよりも
 育てた鳥が巣立ったってカンジで
 ポッカリ穴があいたよーな気持ち。」
って言うの。

それってちがくない?

元カノが別れを言わなければずっと付き合ってたんでしょう?
そんなヒトが吐くセリフじゃないだろうが。
なんだその親心みたいなのは。
それともなに?本当は自分も前から恋愛感情ないくせに
元カノから別れを言われるまで待ってたの?

さんちゃんはらもに対しても、らもがいいように、幸せなように尽くしてくれる。
ハタマタ、らもに「自分の意志で決断しなさい」と厳しく言う。

でもね、らもや元カノに自分の意志を尊重させとくだけ。
肝心のさんちゃんの意志が全く見えてこないの。
肝心なトコはいっつも他人に沿うの。

「一生ケッコンしませんよ。」とかそんなことは自分の曲げない筋通すけど、
実際、らも相手に面と向かって言うわけじゃない。
自分はそういう価値観なんだということを講義してらもに知らせようとするだけ。

誕生日やクリスマスとかのイベントも
「本当は興味ないけどらもが喜ぶと思うからイロイロしてあげたくなる。」って言う。
それは優しい気持ち。らもを想ってくれている気持ち。

でもさんちゃんの行動はらも在りきの上に成り立っていて、
らもが何もしなかったら本当に何もしないのかもしれないと思えてくる。
きっと今らもが「別れたい」っていったら、留学する時と一緒で
サラリと「わかった。」って言うと思う。
らもが「一緒に住もう」とか「ケッコンしよう」って言ったら
「うん、いいよ」って快く言ってくれるかもしれない。
いや、らもがそう言うまで待ってるんだと思う。
自分からじゃ絶対に言わないと思う。

「らもがオレをフって、オレが『別れたくない!』って言ったらどーする?」
という会話をしてきた先日
この話題をもちかけるさんちゃんに違和感を感じたのは
こういうことだからなんだ。今わかった。
だってそんなシチュエーションになるのあり得ないんだもの。
さんちゃんは『別れたくない!』なんて言わない人だから。

さんちゃんは自分の筋を貫く=言いたいことがあれば素直に言う
って自分で思ってるみたいだけど
らもはそうじゃナイと思うな~~~

無意識に受身になっていますよ。
とくに恋愛に関してはね。
というか、恋愛そのものに元々キョーミのナイ人なんだった。
それゆえに貫く筋も言いたい事もないんだ。きっと。
だから受身になるんだわね。

んんん・・・なんか今日書いてることはマトマリがないぞ。

でも「優しさという名の受身の人、そして決断から逃げる人」は多いと思います。
らもも含めてネ。
みなさんの彼氏・彼女、奥サマ・旦那サマにもそう思い当たるフシがあるはず・・・







らもの思うコト | trackback(0) | comment(5) |


<<欲求フマンの実 | TOP | 心機一転だーーっっ>>

comment











らものみ閲覧OK


 

クールだね~。さんちゃん。
性格だな。
私は押し付けがましい男よりいいと思うけど。

2007/02/09 12:40 | もちゅ [ 編集 ]


 

ミィの彼にも、さんちゃんと似たとこあるなぁ~・・・
なーんて、読んでてしみじみ思っちゃった。
らもちゃんがコッチが連絡しないままでいたら
いつまで連絡来ないんだろ?って思ってるコト
ミィにも前あったしね(´ω`)

そういうとこ、自覚してないからこそ大変だよね~
自覚してないからしてる言動だとも思うけど( ̄~ ̄;)

2007/02/09 19:25 | ミィ [ 編集 ]


らもレス 

●もちゅさん
確かにクールとか、悪く言って淡白とか冷たいとか言われることが多いさんちゃん。
押し付けがましくないから、学生のらもには非常に付き合いやすかったな。
「恋愛にキョーミなくて、らもにキョーミあんの。」ていう考え方は凄く嬉しい。だって絶対肯定だから。でも、だから元カノと別れた時の発言が「鳥が巣立った」とかいうことになるんだろうなぁ~って。

●ミィさん
男の人は働いてるから仕事モードになると連絡することを忘れるなんてことが起きるのは重々分かってるんだけどね。。
まぁ夢は「さんちゃんをフルこと」なので日々精進(´ω`)がんばる~~

2007/02/10 09:57 | らも [ 編集 ]


 

うりの彼氏もそんな感じだと思うよ。
だから、結婚の話だって全く考えてない訳だし、言わない訳じゃないけど、うりが決定打を言わないといけないのよ。
だって、いつも肝心な事は、いいようにしむけてうりの口から出そうとする。
自分でそのリスクは背負わない。言われるまで待つよ。
だから、うりが別れたいっていったら、分かったって言うんだと思う。
ダメだよそんな。年の功でちょっとずるいのは!!

2007/02/10 14:28 | うりつき [ 編集 ]


 

年の功か・・・上手い言葉をつかって決断をこっちに任せるところはそうだよね。。
そしてそれに引っかかるのも年下の弱いところ・・
らももらもで「そっかぁ。さんちゃんの言うとおりかも。」って信じすぎてたなぁ。。
らもさ、ちょっと疲れてきちゃったよ最近。。

2007/02/11 10:01 | らも [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/37-835b0c92

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

