--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2007/03/20 (Tue)
  帰ってまいりましたー

約3週間の卒業旅行。
堪能してきました。
バックパッカーで小汚い3週間だったけど満足満足。

旅に出るとアジア人だと馬鹿にされてイライラしたり・・
同時に惨めになっちゃう自分も正直いたりして・・
でも、アホか!!アジア人のドコが可笑しいんじゃ!!
あーあ、あんな馬鹿にする奴らのに合わせて自分の品格下げて卑下して
ワザワザしょぼんとするなんてそれこそ馬鹿馬鹿しいワ。
と思い直して。
そしてその分、出会った人の親切さに心ホッコリしたり・・

異文化の中に入ると、人間の原点を見直すことが出来る気がするよ。

やっぱりナニがナンデモ大事なのはコミュニケーションだろう。と。

その為には道具になる言語能力が必要になるんだけどさ。
語学に長けているに越したことはナイんだけどさ。
でもでも、やっぱりどんな中身のあるコトを言えるかっていう
日々の自分が煮詰める脳ミソの熟成具合を問われる。
そこが一番キモだよ。

だから、ボキャ貧だろうが発音が悪かろうが、
熟成された脳ミソを持つ姿勢さえあって、
コミュニケーションを真剣にとる態度に出れば通じるはずだと。
相手は何かを感じ取ってくれようとすると。
キレたい時にゃ日本語でぶちまけたっていい。

とはいえ、語学が分かっていると旅が余計に面白くなるのは事実。
メニュウ見るのも、看板見るのも標識見るのも、
周りが何話してるか分かるだけで余計に面白い。充実する。

最終的な結論は、語学しなきゃなぁ。したいな。てのと、
それにともなって脳ミソの熟成を日々怠ることなく続けにゃ。
笑え。話せ。見る。読む。寝る。怒る。

そして毎度のように
人に感謝することはほんっとーーに大事だと今回も気付かされた。

もうすぐ卒業式よん。
あしたはおじいちゃんのお墓参りにいってきます。
まだ時差ボケあるけど、どーしても会いたいの。

スポンサーサイト

らもの思うコト | trackback(0) | comment(4) |


<<大正ビジン。 | TOP | ちょっくらイテキマスーー>>

comment











らものみ閲覧OK


おかぇり~! 

長い長い旅だったねぃ。
なんか途中、心配してもーたよ。w
でも、色んなことを吸収して・学んで・気付いてこれて
すごくすごく大切な旅になったみたいで良かったね★

らもちゃんの卒業旅行の話、いっぱぃ聞きたいわ♪
あ、あとさんちゃんにも会いに行きなさいナ(^^)

2007/03/20 17:40 | ミィ [ 編集 ]


 

お帰り~意外に長くてびっくり
旅行先で事故ってのかと心配しておりました…
そうだよね~私も海外行くと思う事っておるよ。
だから、私は自分の国の文化とかを学ぶ大学に行ったんだ!外に出て、母国を聞かれて答えられない恥ずかしい人になりたくなかったから。

この旅行で受けた刺激を、繋げて行ってね><

2007/03/21 00:07 | うりつき [ 編集 ]


 

おかえり!
そんでもってお疲れ様^^
いろんなことを感じることができた旅行だったんだね。
私は海外に出たこともないし、映画も超苦手だから、
らもちゃんのように旅行するだけでもスゴイなぁって思っちゃう。
いっぱいおじいちゃんに報告できたかな?

2007/03/21 15:57 | なつ [ 編集 ]


らもレス 

●ミィちゃん
たっだいま~~
長い旅でした◎心配までしてくれたなんてありがたう(。´Д⊂)嬉しいす
イロイロ考えた旅だったな。これから社会人になるってのもあると思うけど。。色んな国の文化や人をみると自分を振り返るいい機会をもらったよ。

●うりぼう
うりちゃんも心配してくれたなんて!!嬉しいわ・゜・(ノ∀`)・゜・生きて帰ってきました!!
そうそう、海外行って一番恥かしいと思うのは、自分の国のこと知らなくて何も説明できないってこと。まず「東京の人口はどのくらい?」から答えられなかったことあるよ・・
うりちゃんの留学の話も今度聞かせて~~

●なっちゃん
おじいちゃんに報告してきたよ!
時差ボケの中、日帰りでかなりハードだったけど、気持ちが落ち着いたのは言うまでもなく。。
これからも見守ってね、って言ってきた☆

2007/03/24 13:50 | らも [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/47-332f4cf8

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

