--/--/-- (--)
  スポンサーサイト


スポンサー広告 |


  2007/10/01 (Mon)
  活き活き生活のために

論点:生活を豊かにし、活き活きと暮していく方法とは
   一体どうすればよいのでしょうか。


「書くこと」は文字を持つ人間にとって、非常に大事なことだと思う。
「書くこと」は自分の思考を整理し、客観視できる手段であると同時に
創造性もあることから、自分の脳ミソの可能性を広げる事ができる。

とりわけ「書くこと」は嬉しい時よりも、孤独を感じた時に
される行為である確率が高いのではないだろうか。
何故かというと、孤独や絶望などの耐え切れない思いを消化(昇華?)してくれる行為だから。


では、らもは何でこんなにもブログを更新していなかったかって。

さんちゃんもらもも忙しすぎて会えていなくて、
淋しくて淋しくてたまらなくて。
でもそんな時に文章なんて書いたらウジウジしたことしか書けないなぁ
そんな文章書きたくないなぁ
かといってムリに明るい文章も書けないしなぁ

なんて思っていたらキーを打つ手が止まってしまった。

要するに、そんな時こそ「書くこと」をするべきなのに
その「書きたい欲」すら消え失せていた状態だったようで。。


さんちゃんと会えないのは、誰のせいでもなく、
誰かがイジワルなわけでもなく
らもも忙しくてさんちゃんも忙しかった。

さんちゃんも3日徹夜とか、
らもも14日連勤とか、
お互いヘトヘトになっていた。

上司に怒られてそれでも踏ん張って毎日をこなしてて
時々とっても虚しくなったりしてポロリとしたことも多々あって
気付いてみれば自分の誕生日以来、まともにさんちゃんに会っていないことに気付いて。

ああホントに好きな人にも会えない生活って
らもが望んでる生活なのかしら。。
こんなに働きづめである必要があるの?
自分の時間をなくしてまで?

留学してた時に会えなかったのは距離の問題だったけれど、
近くにいるのに時間の問題で会えないってどうゆうコトなんだろう。

そんな風に淋しく思ったりしていた。


時間的にも精神的にも自分にヨユウがなかったことから
PCを開けることすらもしなくなってた。
「気持ちや思考を綴る」ことすらできる体力がなかったし
綴る為に脳ミソを使うことが疲れすぎてて無理だった。

とっても貧しい脳ミソをしてたと思う。



でも、一昨日の土曜日にやっとさんちゃんに会えた時、
本当に元気をもらった。
本当にたくさん笑った。

この週末の二人の時間のために、働けるようなもんだ。
そう思った。

シンプルに自分の仕事捉えられるようになったら
シンプルにさんちゃんといることを楽しめるようになったら
自然と「書きたく」なった。




結論: 休日はとっても大切です。
    自分の時間を持ちましょう。
    好きな人と会いましょう。
    好きな人との間で、会って顔見て話すに勝る至福はない。


らもの思うコト | trackback(0) | comment(2) |


<<脳のくんれん。 | TOP | 星いっぱいの夜空>>

comment











らものみ閲覧OK


 

まさに『その通りっ!』http://blog84.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
めちゃめちゃ共感http://blog84.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">

2007/10/02 00:11 | ミィ [ 編集 ]


 

●ミィちゃん
やっぱり仕事のこと忘れて心も身体も休めることって大事だよね。。
自分のために働いてるのにさ、精神がやられるのはたまったもんじゃないよ。
あと考えすぎずにやっていきたいな~
最近いつも仕事の夢ばっか見るの~~~!!!ショック。。。

2007/10/07 23:25 | らも [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://rameaux.blog84.fc2.com/tb.php/93-84e4da36

| TOP |

プロフィール

らも

Author:らも
30歳
せこせこ働いていましたが、出産のために育休中。

元カレシ:さんちゃん
12コ上の結婚したがらないオッサン。
お別れしました。

闖入者[chin-new;sha]:
らもをあきらめない、らもを大好きな人。
らもと5ヶ月のスピード婚をはたす。

来てくれたみんな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

